30代職歴無しニートの就活奮闘記

怠惰系ニートがようやく重い腰を上げました

次の仕事は施設警備以外から選びたい

現在冬休みを堪能中ですが、ぼちぼち次の仕事の事も考えておかないと。去年は、セルフガソリンスタンドぐらい適当に受かるでしょ。と舐めてたら散々な結果になってしまいました。

 

kennote.hateblo.jp

 

予定通り、雇用保険を貯める為に残り5か月半働くつもりです。逆に言えば半年で辞める前提。また施設警備をやる手もありますが、ちょっと別の仕事を探してみようかな、と思っています。 

 

工場とか、倉庫のような仕事も人生1度は経験してみたい。職業訓練以降は、ルートが固定されて機会が無いかもしれないので。

 

短期間と割り切れば、簿記やPCスキルを活かした事務や会計事務所なんかも経験には良いでしょうけど、辞めにくいと困ります。1か月前に申請すれば自己都合で辞める権利はあるとは言え、向こうの都合もありますし。工場のような単純労働だったら、ひと月もあれば流石に代わりを探してくれ、って思いますが。

 

経験としては派遣という選択もいいかもしれませんね。底辺やる夫氏などのブログで大体の雰囲気は分かりますが、直接雇用とは結構違うところもあるように思います。派遣の営業さんとの付き合いも大事になってきますし。

 

絶対に施設警備以外という訳では無くて、また大学図書館の夜警みたいな、神求人があれば応募したいです。他に近くのセルフスタンドの夜勤なんかでも。フルタイムより、シフト制、もしくは週3~4勤が選べるならそちらの方が望ましいです。

(失業給付の観点からすればがっつり稼いだ方がいいのですが。この辺の理由はまた別記事で)

 

職歴は今の時点で酷いので、開き直って2か月毎に仕事を変えて、色々経験してみるのもアリかもしれません。

雇用保険を確保する為にも、最低1ヶ月は頑張らないといけません。なので、いくら短期と割り切っても、あまり無謀な選択はできません。飲食、接客、キツイ肉体労働とか。

 

今日の飯画像。

 

f:id:Kenblog:20210124000835j:plain

 

さつまいもカレー。

大きい塊はお肉じゃないてさつまいもです。

普通、カレーにはじゃがいもだと思いますが、煮崩れや2日目以降味が落ちるので、私はさつまいもを入れてます。さつまいも自体常温で長持ちする食材なので、使い勝手もいいですし。

 

とりあえずこれで3日分持たせたい。