30代職歴無しニートの就活奮闘記

怠惰系ニートがようやく重い腰を上げました

軽く外出(のつもりが) / ネットカフェでよく読む漫画

昨日は軽く外出して帰ってくるつもりが、ネカフェで夜を明かしての朝帰りに。無駄に散財してしまいました。

 

市内に出て百均で iPhone Xs Max用の保護シートを購入。galaxy A7の横幅が76.8ミリ。フィルムの横幅が69ミリなので、足りないかと思いましたが、ベゼル有りの古いデザインなのが功を奏してました。それより縦幅が足りてないですね。インカメラに被ってるけど、自撮りしないので問題無し。

 

そしてWiFi有りの喫茶店でアプリのインストールや移行を。将棋ウォーズのパスワードが分からず焦りました。幸いSMSでは無くメール認証でした。

 

メール登録はメインじゃなく捨て垢でやっているのですが、昔は適当だったので、探すのに苦労しました。今は登録用の捨て垢は1つに絞ってあります。迷惑メールブロック機能も進化してるし、捨て垢ってやり方も古いかなとも思いましたが、受信トレイに1万件以上貯まってました。やっぱり捨て垢は必要ですね。

 

両方WiFiに繋いでも、G08の方はなんか途切れ途切れに。楽天回線でアンテナが立たなかった時は正式対応じゃないから仕方ないと思ってましたが単に受信感度が弱かっただけかもしれません。galaxy A7を自室で測ったらアンテナ2本で7Mbps程度でした。

 

一通り移行を済ませてから、サイゼリヤに。軽く食べる程度のつもりが、ワインの数量限定が解除された事もあり、デカンタ赤白250を注文してがっつり飲む体勢に。アロスティチーニ(ラムの串焼き)のスパイスの量が減っていました。前の量は流石に多すぎるとは思ってたので妥当ではありますが、合う料理を探すのを楽しみにしていたので残念です。

 

 

kennote.hateblo.jp

 

2時間居座り、レシート5枚も溜まって、会計は2000円程度。ワインの制限は解除されましたが、席の間隔は相変わらず空けてました。これが続くなら、飲食店は席数半分での運営だから、当分赤字でしょうね。サイゼ、ガストみたいな薄利多売系は辛そう。サイゼリヤすかいらーくの株価見てみたら、現在は両社回復して持ち直していましたが、下落方向に賭けてみたくなります。

 

がっつり食べ飲んだ勢いで2軒目に。居酒屋で鴨の串焼き4本と他季節物をいくつか。日本酒付きで。値段は安いと思うけど、それでも1500円程度の散財。もう最終バスの時間が過ぎていたのでネカフェお泊りコースになりました。

 

 

好きな漫画とは別に(好きではありますが)何故かネットカフェで良く読む漫画があります。多分一番読み返したのが『天 天和通りの快男児』の16巻~18巻。この3巻は赤木しげる生前葬編に当たるところですが、10年前ぐらいに読んで心打たれてから、ちょくちょく読み返してます。

 

一番好きな所は、「仕方のない…「3」なんだ…!」のところ。個人的に一番懐の深さを感じるシーン。

昔は原田やひろゆきに檄を飛ばしているところが好きだったのだけど、年を経て変わったのかな。自己啓発書も響かなくなってきたし。まだ覇気を無くす年齢では無いし、無くしてはいけないと思ってはいるけれど・・・

 

他には『今日から俺は!!』と『ベルベット・キス』辺りも10回以上は読み返してるはず。前者はドラマ化されて知名度もあると思いますが、漫画の味を出すのはどうやっても不可能だろうと思うので、未視聴。評判自体は割といいみたいですけどね。全38巻とそれなりに長編ですが、どこから読んでも面白いのでこち亀みたく適当に読んでます。

 

ベルベット・キスはまぁちょっとエロいやつで、最初は表紙に釣られました。とにかく絵がいい。全4巻で気軽に読めるし、主人公やストーリーも悪くない。それでもなんでこんなに読み返しているのか、自分でもよく分からない謎の引力があります。

 

ネカフェは良く行くし漫画も好きですが、自室には漫画は1つもありません。あまり物増やしたく無いし、特に欲しいとも思わないので。もし一つ買うとしたら『To LOVEる』を選ぶかな。たまに読みたくなるのだけど、ネットカフェで読むのは抵抗あるので。個室だから人の目は関係無いのですが、本自体が・・・(後はご想像ください)