30代職歴無しニートの就活奮闘記

怠惰系ニートがようやく重い腰を上げました

火事の時に何を持ち出すか

昨日夜中にアパートの火災警報が鳴りました。普通ならビビるところですが、このアパートの火災警報はすっかりオオカミ少年状態になっているので、またかという感じです。とはいえ、以前は数か月起きに鳴っていたのが、(もちろん全て誤報)今回1年ぶりぐらいで京アニの事件も尾を引いていたので、一応バッグに物を詰め込んで逃げる用意はしました。

 

ただ、いざとなると何を詰め込むかというのは難しいですね。財布、スマホ、通帳、ノートPCは即行で入れましたが、他に・・・となると何を持っていくべきか迷います。今考えれば実印と、大事な書類を入れたファイルは持っていくべきですね。もう少し取りやすいところに場所を変えました。

その他には卒業アルバムや、貰い物等が浮かびますが、そこまで思い入れがあるものも無いですし、基本物に執着しないタチなので、他にリスクを増してまで持っていくものは無いですかね。

 

今回なんでも無かったですし、次回も多分誤報でしょうが、私は火事に縁がある人生なので、(これだけ誤報が鳴るマンションに居るのもまた一つの因縁なのかも)常に備えはしておきたいですね。