30代職歴無しニートの就活奮闘記

怠惰系ニートがようやく重い腰を上げました

楽天カードの審査に落ちた

次のポイント増額を待つつもりでしたが、光回線の契約など、クレジットカードが1枚も無いのは不便なので、公式5000+ポイントサイト経由6000の11000円還元で申し込みました。

 

審査が緩いと評判の楽天カード。現在職に就いているので、発行される事に何の疑いも無く申請しました。それが、1日後に審査落ちしていたのでびっくりです。

 

以前ライフカードを飛ばしてしまった事がありますが、それは全額返済して5年以上は経っているはず。

 

その他の原因を探すと、クレヒスが何も無いせいかもしれません。飛ばして以来、ずっとクレカ無しで生きてきたので、クレヒスは真っ白です。

 

そして、申込時の年収に、月額×12の概算額を書いてしまったのも良く無かったかもしれません。あるいは借金額に緊急小口資金と総合支援資金の分を書かなかったことか。審査落ちの速度的にクレヒスが原因の気はしますが。

 

支払いをリボ払いで申し込んだりすれば、少し審査ボーナスがあったかもしれません。受かったら変更すればいいだけですし。

 

働いていれば受かるものと思い込んで、特に下調べもせずに申請してしまったのが敗因でしょう。6ヶ月間の申請履歴が残ってしまうので、別のカードを申請するにもデバフがかかりそうです。

 

さて、これからどうしよう。審査の緩いカードをもう何枚か申請してみるか、最悪クレヒス作り用にリボ払い専用みたいなカードでも申し込むか。

 

次は適当に申請せず、色々調べてから動こうと思います。