30代職歴無しニートの就活奮闘記

怠惰系ニートがようやく重い腰を上げました

2重払い

昨日の記事でさらっと書きましたが、映画で外出した日の食事代がデビットカードで2重払いになっていました。とんかつ屋で1000円程度のランチだったのですが、明細を見ると2回引かれています。しかもこの時、カードが通らないという事で現金で払ったので実質3重払い。

 

ジャパンネット銀行デビットカードで発行してから大分経つので、劣化しているのか普段から何回かエラーが出て通し直す事はあります。ただ、それで2重払いにはならないはずだし、多分なった事も無いです。今回はカードを通す機械を再起動みたいな事をしていたので、それのせいでしょう。

 

いかにも新人のバイト店員が苦戦していて、こちらから「現金で払いましょうか?」と助け船を出したけど、周りの店員さん助けてやってよと思いましたね。声もかけず見ていただけ。料理は美味しくて良く行ってたのですが、もう行かないかも。

 

現金で払った時、一応「カード決済はされてませんよね?」と聞いたら「はい!大丈夫です」と元気よく返事してくれたのに。それは別にいいですけどね。ちょっと怪しい兆候があったら自分ですぐ確認しとくべきでした。

 

気付いたのは3日後ですぐにジャパンネット銀行に連絡しました。そうしたら、店の方に取り消し処理をしてもらうよう言ってくれと。店に電話をかけたら店長が対応するから明日また連絡すると。

 

それで電話を待っていたのですが、店の運営母体の会社から電話が来ました。調べたら結構大きいところで、電話してきた人はシニアマネージャーぐらいの雰囲気。どうやら2重払いが発覚した時点で取り消し処理を行っているとの事でした。

 

現在まだ戻って来ていませんが、数千円で困る状況でも無いのでしばらく待ってみます。後払いのクレジットカードと違って即時引き落としのデビットカードは取り消しというより返金の処理になると思うので、面倒かと思いましたが、そんな事も無かったです。

 

 

今回スムーズに話が進みました(というより終わっていた)が、もし渋られたら、「レシートに席番や私が1名で来た事は記載されてますよね?同じ定食を3つも頼みますか?頼んだにしてもなぜ3回に分けて支払っているのですか?」と予め理論武装していました。カード会社に支払いログがあるので、まず誤魔化される事は無いと分かってはいましたが。

 

万一、理屈で対抗できない時はどうするか。今回の場合、現金で支払った最後の分はレシート(店側の分です。私はレシートなんてすぐ捨ててしまうので、この時も既にありませんでした)を処分されたら証明できません。その時は諦めます。論理も証拠も無く、非合理的な言い分で感情的にゴネる客は自分が最も嫌いなタイプの人間ですが、傍から見て同じ状況になってしまいます。そして水掛け論も嫌いなので、自分から降りてしまうでしょう。

 

 

今日はこれから総合支援資金の書類を出してきます。書類提出後電話がかかってくるので、電話が通るようになってからにしようと引き延ばしていました。でも緊急事態宣言が解除されたし、また面談方式になったり審査が厳しくなる可能性もあるので、なんとなく今月中の消印で出したい。意味ないかもしれないですが。今日は日曜なので、市内の中央郵便局まで行ってきます。

 

近況まとめも書こうと思いましたが、一旦切って帰宅後更新するかもしれません。