30代職歴無しニートの就活奮闘記

怠惰系ニートがようやく重い腰を上げました

雑記まとめ(2020/10/11)

最近仕事の事ばかりだったので、それ以外の雑記ネタまとめです。

 

先日散髪屋に行って髪を切ってきました。そろそろ寝癖が目立つ長さになってきたので。ニートは坊主が一番楽でコスパがいいと気付いて以来、坊主一択です。石鹸でそのまま頭洗えますし。

 

前回は4か月前に一番短い丸刈りにしてもらいましたが、今回は一番長い丸刈りに。研修の時に、髪型はスキンヘッドはNG。坊主も好ましく無いと言われていたので。仕上がりを見ると坊主一歩手前ぐらいの感じで、何とか言い訳は効きそうです。

 

散髪が終わってお会計。財布が・・・無い!?焦りましたが、リスクヘッジとしてバッグに千円札を2枚入れているのでとりあえずそれで支払い。そのまま店を出て、どこで無くしたか考えてもその日は何処にも寄って無かったので、バスの中ぐらいしか可能性がありません。

 

念のために、「忘れ物してしまったかもしれなくて・・・」と散髪屋に逆戻り。「何忘れたの?」と聞かれて、「えっと・・・鍵、とか。」と謎に誤魔化して店内を見回すと、椅子の隙間に落ちてました。

 

気まずい空間の中「あっ、すみません、財布でした」とアホな事を言って、そそくさと退散。最初から財布と言って見つからなかったら気まずいかと思いましたが、同じ結果でした。

 

ちなみに今の財布は10年ぐらい使ってボロボロですけど、落としても戻って来る縁起のいい財布なので、変えたくないんですよね。替えるにしてもそのまま燃えるゴミに捨てたく無いですし。

 

 

職に就いている内にクレジットカード発行しておきたいです。審査が緩い楽天カードにしようと思って、現在高いポイント還元待ち中。少し前、自己アフィ併用で10000ポイントあったのに、欲をかいてスルーしてしまったのは失敗だったかも。

 

 

就職から1か月経ったので、キャリアカウンセラーに近況メールをしておきました。一応縁は繋いでおこうと思って。超前向きに「頑張ってます!」「いい職場です!」という感じの文章書いてしまったので少し辞めにくくなりました。一応雇用保険溜まったらビルメンの訓練に行く事は話してあります。

 

職場には以前Tシャツで行った時に怒られて、襟付きの上着で来てくださいと言われましたが、襟付きの長袖が1着しかありません。ニート特有の着て行く服が無い状態なので、何着か買わないとですね。ズボンも1年前に買った1着と、(ナチュラル)ダメージジーンズ1本だけ。

 

kennote.hateblo.jp

 

初出勤のご褒美にスーパーで半額の大トロを買ったものの、生肉食べてるような期待外れの味でした。やっぱりちゃんとしたところで食べないとダメかと思って先日、回らないお寿司屋さんで、リベンジしてきました。5貫700円のまぐろセットに付いてきたので比較的カジュアル目のお店です。それでもちゃんと脂が美味くて生肉感は全然無かったですね。そうなると、今度はもっといい所で食べてみたくなるけど、そういうお店に入る度胸が無い・・・

 

Heaven's Feelの最終章見てきました。3作全体では95点、最終章だけ見れば85点。大きな不満は無いですが、1,2章が良かった分、期待値が上がり過ぎてました。

 

個人的には自力でセイバーオルタに勝つルートを上手い事組み込んでくれないかなーと期待してました。ゲームではバッドエンドなんですけど、原作ではあそこが一番好きでした。

 

www.nicovideo.jp

 

あと、ラストは原作知らないと(?)じゃないかな。個人的にはこれ以上望んだらバチが当たるだろうなぁ、UFOさんありがとう。という気持ちです。

 

今日から俺はの劇場版も観ました。ドラマ見て無かったですけど、実写も悪くないですね。

 

数年ぶりに雑誌買いました。

 

f:id:Kenblog:20201011234848j:plain


売れ行きからその内中古で買えるだろうと思っていたら、プレミアが付き始めたので書店新品で購入。転売用に数冊買っておけばよかったかも。内容的には将棋ファンにも納得の特集だと思います。藤井聡太以外にも色々な棋士にスポットが当たっていました。個人的に森下さんの名人戦の話が良かった。

 

この雑誌では無いですが、藤井2冠の自作PCがThreadripper 3990Xという記事が出てました。CPUだけで50万というのは真似出来ませんが、まだギリギリ自作PCの範囲内という印象。EPYCでもっとえぐいシステム組んでるかと思った。もうすぐZen3が出るけど、やっぱり換装するのかな。将棋ソフトはマルチスレッドの効果が素直に出るみたいなので、1000万ぐらいかけてガチで組んでみて欲しい。

 

SAOプログレッシブがアニメ化するようで。アニメもいいけど、2年以上止まっている原作早く出して欲しい。アニメはやるなら製作陣変えて欲しい。順調に行けばビルメンの訓練校通ってる頃だと思うので、無理に見る必要もないけど。