30代職歴無しニートの就活奮闘記

怠惰系ニートがようやく重い腰を上げました

食事情

普段アップする写真の8割以上は飯画像。ただ、少し脚色があると言えるかもしれません。映えがするのを選んでいるので、基本はもっと適当です。ご飯+上に載せるもので茶碗1つで完結する飯の方が多い気がします。

 

納豆

 

f:id:Kenblog:20200720142047j:plain

 

鮭フレーク

 

f:id:Kenblog:20200720142116j:plain

 

海苔

 

f:id:Kenblog:20200720142058j:plain

(お茶漬けもよく食べますが、画像撮って無かった。)

 

 

一人暮らしを始めた頃は、やる気に満ちて、圧力鍋とか道具揃えてましたが、もう今は蓋の無い鍋と10年近く使ってる鉄フライパンだけ。調味料も塩、コショウ、味噌ぐらいで、砂糖すらありません。

 

あとこれまでの画像からお察しかとも思いますが、調理方法はほぼ煮るか焼くかの2択。揚げるとか、蒸すとか、和えるみたいな手の込んだ事はしません。もしかしたら揚げ物は人生で1回もやった事ないかも。

 

まぁ手間と満足度のバランスを考えれば現状で特に不満はありません。栄養バランスは心配ですが、そこは一応気をつけています。昔、料理頑張っていた頃、食材を入力すると摂取栄養素が出るサイトをよく使っていました。今は一々確認していませんが使う食材も大して変化が無いので、大体目分量で栄養素が分かる状態です。

 

カルシウムとビタミンDが不足気味になるんですよね。サプリは飲んでません。この2つだったらカルシウムサプリでまとめて摂れるとは思いますし使った方がいいのかな。前回の健康診断では骨密度は97%ぐらい(同年齢の平均と比べて)だったので、運動しない人間としてはぼちぼちかなぁと。

 

ご飯は実家に居た頃からずっと玄米なので、これからも玄米食で行くつもりです。栄養面もそうですし、外食で白米を食べるとどうも味気ないんですよね。麦ごはんが選べたらいつもそっちにしてます。

 

今日はこれから外出して図書館とネカフェに行ってきます。ネカフェは機器の動作検証の為に行くので30分コースで。30度越えの晴天ですが、熱中症で倒れないように気を付けます。