30代職歴無しニートの就活奮闘記

怠惰系ニートがようやく重い腰を上げました

今年分の家賃を前払い / 資金事情

今日は久々の晴れだったのでさしたる理由も無く外出してきました。歩くのは好きなので、バスは使わずウォーキング気分で。

 

先月ぐらいからの症状ですが、外に出てしばらくすると頭が微熱のような熱さと気だるさに襲われて。しばらくすると気にならなくなるのですが。部屋との温度差や湿度差が原因なのかな。

 

今のところさほど深刻ではありませんが、これから更に気温が上がったら悪化するのだろうかと思うと不安です。籠りっぱなしでも体に悪いだろうし、精神的にもしんどいし、不自由な二択状態になってしまう。

 

外出ついでに家賃を12月分まで支払っておきました。8月分までは既に支払い済みなので4か月分ですね。それでも84,000円にしかならないので安いものです。

 

急いで支払う必要もありませんが、これで滞納が許される数か月まで含めれば来年春ぐらいまでは住居を確保できます。ついでに保険料も今年度分まとめて支払い済みです。

 

口座を見たら、総合支援資金の最後の15万が入っていました。実は先月に2回分振り込まれていたので、これで全額受け取った事になります。振り込み予定通知に先月2回分が入る事は書かれていたので、間違いではありませんが、ちょっと謎ですね。何かお役所事情があったのか、急を要する人に配慮したのか。私としては総額が変わらなければ特に影響ありません。

 

10万円の給付金は先月29日に振り込まれてました。申請が11日だったので2週間ちょっと。まぁそれなりに早い方だったのかな?

 

さて、これで今後お金を増やすには働く以外ありません。一応段ボール箱に詰まっている本等、部屋を整理して売れるものを処分すれば10万ぐらいにはなりそうですが、多分面倒がってやらないでしょう。

 

現在の資金は80万円程度。今年の生活費は家賃を除いて3万円として16万円。粗大ごみ処分&冷蔵庫新調で5万円として、働かなければ正月には60万円程度になっている計算です。

 

働かないプランでもまぁ問題は無いと言えば無いのですが。前にも書いたように30万円程度は稼ぎたい気持ちはあります。

 

kennote.hateblo.jp

 

とはいえ職場は選びたいので、どうなるかは運と気力次第といったところです。