30代職歴無しニートの就活奮闘記

怠惰系ニートがようやく重い腰を上げました

自炊は鍋が捗る

また更新が空いてしまいました。現在2連休も終わり、今日から月末まで4連勤です。休み中はニコニコ動画で今期のアニメを見ていました。

 

見た感じ、今期は結構豊作なんじゃないかと思います。とりあえず気になったのは、『ひぐらし』『無能なナナ』『魔女の旅々』『呪術廻戦』『神様になった日』『安達としまむら』『おそ松3期』辺り。全部は追えないので、その内見逃したりして絞られてくるでしょうけど。ダイの大冒険は無料で観れないようなので、後からabemaでまとめ見しよう。

 

休日前の勤務帰りに、スーパーで1500円分ぐらい食材を買い入れてきました。ぶりあら、牛すじ、かぼちゃ、ブロッコリー、ひらたけ、白菜、じゃがいも、ウインナー。3日分の鍋の材料のつもりで大人買いです。

 

f:id:Kenblog:20201028124154j:plain


初日はブリ、2日目は牛すじ、3日目にウインナーという感じで行く予定でした。でも相変わらず冷蔵庫が無いので、3割引き牛すじを1日置くのが怖くなって、ブリと牛すじ両方投入して冒涜的な鍋に。味の方は悪くありませんでした。

 

f:id:Kenblog:20201028125232j:plain

 

2日目、白菜とウインナーを投入。3日分のつもりが2日で食べきってしまいました。食中毒のリスクを考えたらそれで良かったかもしれませんね。

 

新しい鍋はかなり大きくて6.4Lも入ります。

 

f:id:Kenblog:20201028125558j:plain

 

既に半分入っているところに白菜1/2を投入しても余裕です。一人暮らしならオーバースペックかもですが、前まで使っていたのが4.5Lで、それでも若干不足気味だったので大きいに越した事はありません。

 

冬は鍋が捗る季節です。とりあえず大根と白菜に何かたんぱく質を放り込んでおけば、十分ですし。冬場は大根1本、白菜1/2がそれぞれ100円。メインの具はぶりあらパックの半額が一番お世話になってます。他には鶏肉か卵辺り。鍋用のスープは買うと高いので、調味料はしょうゆと味の素。それで1日500円程度で済むのでコスパは素晴らしい。

 

後はカレーとシチュー辺りをローテしとけば冬は越せそうです。食費は自炊1万、外食1万、お酒&コンビニ1万、月額3万程度で済ませたい。