30代職歴無しニートの就活奮闘記

怠惰系ニートがようやく重い腰を上げました

藤井聡太新棋聖

最少年タイトル獲得おめでとう!

 

正直言えばもっと早く獲ると思ってました。四段になったばかりの頃に炎の7番勝負という企画で、トップ棋士7人との非公式戦扱いの対局がありました。その時の相手が「完全に殺りに来てるな」という面子だったので、(悪い意味じゃないですよ。普通の新四段からすれば破格のボーナス待遇)1勝できれば上出来だと思ってたら6つも勝っちゃって。

 

その後15歳で天彦、羽生、広瀬を破って朝日杯優勝だから、2年前にもうタイトル獲る力はあったはず。ただ、クラスの低さが祟って予選の一番最初から指さないといけないから、挑戦まで10連勝ぐらい?いかに勝率9割近くあっても1つの棋戦でそれだけ集中して勝つのは確率的に厳しいものがあったか。今回の棋聖戦も本戦に出るまでに6連勝していますが、次からはタイトル保持者待遇になって多くの棋戦で本戦シードになるので、おそらく来年一気にタイトルを増やすのではないかと思います。

 

 

今日は一日将棋の棋聖戦を見てました。久々の事で、5年ぐらい前はずっとタイトル戦観てた時期もありましたが、(今のように中継が充実してなかったので2chの将棋板とか見てました)最近はプロ将棋からは遠ざかっています。将棋世界も毎月図書館で読んでましたけど、最後に読んだのは2年前ぐらいですね。もしセルフガソリンスタンドで働けたらバックナンバー借りて一気に読もうと思ってました。

 

観る将の方は休止してますが、指す方は将棋ウォーズでぼちぼちやってます。今日の記事にかこつけて将棋ウォーズの積みネタ消化もしようかと思ったけど、長くなるので一旦切ります。

 

*敬称略はお許しを。せっかくのお祝いムードだしもっとピチピチ爽やかな記事にしたかったけど、どうも批評家然になるのは性質なのか性格なのか。こんなんだから友達が (ry