30代職歴無しニートの就活奮闘記

怠惰系ニートがようやく重い腰を上げました

建設業経理士の勉強具合

試験まであと2週間ほどですが、建設業経理士2級の勉強がほとんど進んでいません。

テキストからして、1週間前にようやく購入いう遅さですが、そこから2時間程度の勉強時間で、40ページほど進んだかなという具合です。ちなみに、テキストはネットスクール出版「建設業経理士2級 出題パターンと解き方 過去問題集&テキスト」の18年度Ver(2つ前)をAmazonの中古で購入しました。日商簿記は最近範囲が大改革されているので過去のものは使えませんが、建設業経理士の方は大丈夫と判断しました。価格も送料込みで半額以下だったので。

 

改めて見ると内容的には簿記2級よりかなり優しいレベルです。テキスト量からして、簿記2級は商業500ページ、工業300ページ以上ありましたが、こちらはテキスト部分が170ページほど。残り半分は問題集や過去問になっています。多くが簿記2級と被るので今のところ理解は容易ですが、所々建設簿記独特の処理が入ったりするので、一応しっかり読み込んでいます。テキスト部分は最低でも今週中に終わらせて、早く問題演習に取り組まないといけませんね。

 

図書館とかで集中して取り組みたいのですが、現在完全に夜型になってしまっています。自宅で勉強できる環境ではないので、最悪マックとかネカフェにでも行くかもしれません。