30代職歴無しニートの就活奮闘記

怠惰系ニートがようやく重い腰を上げました

コンビニで女性店員に笑われた

そろそろ食材が尽きるので、今日は朝から外出。コンビニでも最低限のものは買えますが、やはり生鮮品は限られるので。早朝から出てスーパー開くまで、度々お世話になっている24時間営業の喫茶店で読書しながら過ごすつもりでした。

 

しかしこの時勢で24時間営業停止。仕方ないので、マックへ。2階の100席以上ありそうな広いフロアに客は3人だけ。そのまま9時前まで居ても10人も増えませんでした。贅沢にスペースを使わせてもらいました。

 

スーパーで必要物を買ってすぐに帰宅。生活リズムが12時寝~22時起きだったので、日光を浴びたく無かったのです。曇り空も幸いして、リズムを崩さず睡眠できました。

 

こういう時原付あれば便利だろうなぁ。バス代考えると、維持費の方が安くなりそうだし。仕事とは別に購入検討してみよう。

 

 

ここまで今日の日記。以下コンビニ関係の雑記です。

 

 

7月からレジ袋が有料化されましたね。私はマイバッグなどという品の良いものは持ってませんので、空のレジ袋をポケットに入れて持って行ってます。3回に1回ぐらいは忘れますが、その内習慣化されるでしょう。

 

200円で買えた大容量の漬物が無くなってしまいました。バーリアルと合わせて300円かからず飲めてコスパ良かったので残念。

 

f:id:Kenblog:20200729223820j:plain

 

写真はスーパーで買ってきたやつです。最近コンビニでコスパ良いなと思った商品が無くなる事が多いです。じわじわインフレが進行してるのだろうか。

 

ネットで話題の "たれめしおむすび(うなぎめし風)" 食べてみたら確かにウナギ感がすごい。私程度の味覚なら余裕で騙せますね。物価が上がればこういう工夫も出てくるものですね。今年はうなぎ安くなるみたいだし、久々に本物を食べてみたくなりました。

 

ファミマで、レシートに割引券が付いくることありますよね。今だったら炭酸でファミチキ50円割引×2だったかな。普通は次回以降に使うものでしょうが、私は一回の会計で使っています。上記の場合だったら、炭酸だけ先に会計してもらって、そのレシートでファミチキを割引してもらうという感じで。"次回以降のお買い物で"のような文言も無いし、今までこれやって特に何も言われませんでした。

 

この前また同じことやろうとしたら、店員の若い女性に戸惑われてしまいました。最悪ルール違反かもしれないので、「無理だったらいいです。」と引き下がる意思を見せるも、要求は通りました。ただ、苦笑の中に混じった蔑視は感じましたね。M属性は無いので、なかなか堪えるものでありました。

 

いい歳した男が100円の得で女の子から笑われるとは情けない。もうこんなせこい事はやめ・・・・ません!!カネ絡みで妥協したく無い、合理的にやりたいという気持ちは強いです。金で見栄を買うという価値観は無いですね。仮にデートする事があったとして、クーポン券があれば彼女の前だろうと絶対に使います。それで引かれるリスクを考えれば逆に割に合わないのかもしれないですが、結局その人とは根本的価値観が合わないだろうから。

 

とはいえ卑しい金の使い方で運気を落とすようなことも嫌なので。コンビニレシートの件は私の価値観の中ではセーフですが、ルール違反だったら辞めます。ちょっと調べてみても分かりませんでしたが、どうなのでしょうね。

 

日本では暗黙知で成り立ってるところが多いですね。そこに合理性の刃を持ってくれば利益を得られる事が多いように思います。例えばチェーンのコーヒー店でコーヒーを頼まず、原価近いフードだけで居座ったり。コスパ良いですが、ドリンクは席料という概念を知ってからは、私の価値観の中ではアウトになりました。

 

この辺りの線引きに論理的で明確な基準は持って無いです。「明記して無い店が悪い」という意見には限りなく同意なのですが。結局は美意識的なものだろうか。ただ、価値観というのは人格そのものだから。自分で否定する事は出来ないし、大人になったら人に何言われたところで変わるものでも無いでしょう。人は人、自分は自分でやっていくしかないですね。

 

世間の常識より合理性を取る自分自身が好きなところはあります。ニート特有の、一種の中二病なのかもしれませんね。社会の人間関係に揉まれた時に、不合理な常識というものの力を思い知る時が来るかもしれません。