30代職歴無しニートの就活奮闘記

怠惰系ニートがようやく重い腰を上げました

Rakuten UN-LIMITに申し込んだ

保留していたRakuten UN-LIMITに申し込みました。先週SIMが送られてきてから手持ちのスマホ(G08)に刺して使ってますが、楽天LinkのSMS認証が出来ず電話が使えない状態です。ネットは使えるのですが、自室ではアンテナ1本で速度は1Mbps程度。今までが楽天モバイルの最低プランで常時128kbpsだったので一応快適性は上がりました。

 

ただ電話が使えないのは困りますね。楽天回線エリアで認証したとか、Wifiで認証したとか情報もあったので、市内に出た時に試して見ましたが、駄目。4/12までは電話番号の下6桁を入れたら認証できたらしいですが、遅かったですね。ちなみに市内で速度を測ったら15Mbps程度。この為だけに引っ越す気は無いですが、大きな誘引にはなりますね。

 

就活も停止して電話の機会もほぼ無いですが、やっぱり何かと不便なので、正式対応している機種を購入しようと思います。今のところ候補はGalaxy A7。片手で持てる安価でミドルスペックぐらいのスマホがいいので。あと充電がmicroUSBなところがBluetoothイヤホンと共用出来て地味に良き。

 

前の楽天モバイルの回線は今月末で解約なので、それまでにはなんとかしたいところ。普通に解約したけど、クレジットカード持ってればIIJmioにMVOしてnova lite 3を100円で貰っておきたかった。

 

申込時、1時間ぐらい電話番号ガチャ(ログイン、ログアウトを繰り返すとできます)を回しましたが、最初は8で固定みたいですね。できれば覚えやすくて0,1,3,8の無い番号が欲しかったのですが、妥協しました。

 

最低料金の楽天モバイルでも、1500円ぐらいかかっていたので、1年間スマホ代無料は嬉しいです。このさいだから光回線楽天にしてしまおうかな。楽天経済圏に取り込まれそう。

 

ネットを見ると、デザリング運用で固定回線解約するという人も居ますが、今の電波状況ではその選択は無理ですね。最低利用が後半年ほどなので、まぁそれまではauひかりにお世話になります。