30代職歴無しニートの就活奮闘記

怠惰系ニートがようやく重い腰を上げました

PC静音化 / SEKIRO

爆音CPUファンのせいでゲームが捗らないので、PCの静音化をしました。

 

kennote.hateblo.jp

 

ファンの回転数落としただけですけどね。ギガバイトのマザーだったので、同社製のSystem Information Viewerで回転数を調整。80度超えてから本気出す設定にしました。常時1800rpmでも温度は+5度程度だったのでそれでも良かったですが、これから暑くなるしビーブ音代わりに。

 

グラボの方はMSI Afterburnerで調整しましたが、CPUファンの方がうるさいのであまり意味ないかな。

 

ちょうどPC記事出した時にはてなのトップに勝間和代氏のグラボ交換記事が出てました。GTX1060からRTX2060 SUPERに換装したようです。PCにつぎ込む程度の資産はあるだろうに、コスパのいいアッパーミドル帯を選ぶ辺りがなんか共感出来ます。私もコスパ厨なので、仮に宝くじが当たっても、中古で買ってしまいそう。

 

静音化の後はドライブの容量を増やす作業に。SSDも交換したいのですけどね。DiskInfo3というソフトを使って容量食いを潰していきました。グラボ交換した時に古いドライバが自動インストールされましたが、DDUで削除して最新(以前と同じ)ドライバに戻したら普通に動く。クリーンアップしたら容量4Gぐらい空いたし、余計な手間かけさせてくれました。

 

後はゲームのセーブデータなんかが意外と容量取ってましたね。7Daysは1セーブ100MB以上ありました。どうせVERも古いので断捨離。

 

そうやってどうにか30GBほど容量を空けて、SEKIROをインストール。色々検討して、単純に一番やりたいと思えるゲームだったので。バイオRE2とは最後まで悩みました。

 

開発会社が違うのでどこまで関係あるか分かりませんが、天誅というステルス忍殺ゲームがプレステでありました。その対戦モードが友達とゲームした最後の記憶なので、思い出に残っています。専門学校時代に友人作ってスマブラとかやりたかったなぁ。

 

PC記事はこれで終了。興味ない方にはすみませんでした。今後大きな動きとしては緊急小口資金の申請結果と総合支援資金の申請ぐらいですか。夜勤のセルフスタンドは度々見てますが、新規のところは無し。ゲーム日記にするつもりは無いので、また更新間隔が空くかもしれません。