30代職歴無しニートの就活奮闘記

怠惰系ニートがようやく重い腰を上げました

PCアップグレード

CPUとグラボをアップグレードしました。CPUはPenGからi5 4590、グラボはGTX1050からGTX1650 SUPERに。それぞれ2倍ぐらいの性能差。価格は差額1万3000円程度です。せっかくなのでベンチを取ってみました。自作PCとか興味ない方はスルーしてくださいな記事です。

 

FF15 (上が旧PC、下が新PC)

 

f:id:Kenblog:20200507223435p:plain

標準と高品質で取って見ました。それぞれ倍以上の伸び。このベンチ毎回微妙に映像が変わるのが面白いですね。web確認で同じグラボの平均と比べたところ、標準で+190、高品質で+73こちらが上でした。CPUとDDR3メモリのボルトネックは割と少なそうですね。

 

FF14は画像無いですが、

旧PC 標準 スコア9066 平均FPS 76 最低FPS 19

    最高 スコア6575 平均FPS 46 最低FPS 14

新PC 標準 スコア13001 平均FPS 116 最低FPS 34

   最高 スコア10343 平均FPS 75 最低FPS 34

 

ドラクエ10 

 

f:id:Kenblog:20200507224544p:plain

 

ちはやローリング

 

f:id:Kenblog:20200507224653p:plain

 

スーパーπ

 

f:id:Kenblog:20200507224735p:plain

 

モンハンF 旧12403→新25270

 

ゆめりあベンチ XGA 最高 旧144000→新182000 (端数切捨て)

 

ゆめりあベンチは起動に苦労しました。スーパーπと並ぶ自作紳士の嗜みなので、意地でも回したい。色々やった挙句、同じフォルダに置いていたd3d9.dllを削除したら動きました。最初普通に起動したときは動かなかったので、色々弄ったのが変な風に噛み合ったのかも。

 

ドライブの容量が少ないので、3DMarkとか大きいものは出来ず。ドラクエ10FF14回したけどMMOはもう気力が無いので卒業のつもり。最後にやったのはTERAだったかな。リネ2の後継と聞いて期待したけど微妙だった気がする。

 

性能的には満足の行く結果で、フルHDの中~高設定で大抵のゲームは出来そうですが、問題はファンの音。CPUファンがScythe MONOCHROME VALUEで、ネットでは爆音との評判ですが、これまでは負荷をかけても煩いとは感じませんでした。それが、今回ベンチを回したら、3000rpmを超える爆回転でこれはなんとかしないと夜ゲーム出来ないです。(アパート事情を鑑みると昼でも躊躇する)

 

とりあえずソフト制御で静音化を試みるつもりですが、フル回転状態でも最高70度に達していたので、塩梅が難しそうです。