30代職歴無しニートの就活奮闘記

怠惰系ニートがようやく重い腰を上げました

原神インストールしてしまった 

そして3日間ぶっ通しでプレイ。

ソシャゲはもうやるまいと思っていたのに。ほんの出来心でインストールしてしまったのが運の尽き。

 

この3日間、1日10時間ぐらいプレイして、まだこれだけゲーム出来る体力が残ってたのかと感動しました。けど、流石にそろそろ疲労の蓄積がキツイ。歳は誤魔化せないですね。

 

ストーリーもひと段落したので、明日、明後日辺り外出して色々済ませてきたい。

 

感想などは、この記事に追記で書こうと思います。ちなみに課金はしていません。今後も無課金を貫く予定。

 

とりあえず、近況報告の簡易更新でした。

 

*以下、感想等追記

 

少し触っただけでも、力の入れ具合と品質の高さは感じ取れました。システム面やイベント、マップ、世界観など全てがハイレベル。PVやプレイ動画で惹かれるところがあれば嵌れると思う。逆に時間や金銭的な面での後悔はあるかもしれませんけどね。 

 

中国のゲームと思えないぐらい、イベントや会話に違和感が無かったです。開発は日本でやっているのかな?と思ったら、開発元のmiHoYoはアニメ好きの中国人オタクが創立したみたいなので納得。

 

色々と要素がありますが、シンプルにフィールドを駆け回っているのが一番楽しい。そこかしこに宝箱があるのも、モチベーションになりますし。少なくともマップを踏破するまでは楽しめそうです。

逆にダンジョンはかなり手抜き感があって微妙。まぁ謎解きとか面倒な事をやらされるより、さらっと流せると思えば悪くもないかな。

 

マルチプレイも出来ますが、基本ソロゲーですね。アジアサーバーでやってても、日本人とのマッチング率は低かったです。何度か試して、マルチは切りました。必要性も無いですし。

 

ガチャ、スタミナ、デイリーなど定番のソシャゲ要素はあります。まだ序盤だからかもですが、特に課金の必要性は感じません。必要性は感じないものの、ガチャで排出されるキャラはストーリーに関わってくる主要キャラ。クエストで一時的に使える事もあって、欲求を刺激してくるのが上手いなぁ、と。

 

ピックアップガチャの天井は90連目で50%、180連目で確定。最大でも5万程度と一見良心的。しかし、キャラを6枚まで重ねる凸要素と、期間限定のせいで結構エグイかもしれない。ウェンティみたいな主要キャラが限定ガチャで来るし。私が始めた時には既に終わってたので、いくら課金しても入手不可。1周年とかで復刻するかもですが、後発組はもやもやするかも。

 

ソシャゲ要素、マルチ要素を抜いても、オープンワールドRPGとしての完成度は非常に高いと思いました。オープンワールド系はいくつかプレイしたけど、フィールド巡りの楽しさは1番。

 

欠点は前述したダンジョンの適当さと、飛行にもっと爽快感が欲しかったところ。ソシャゲ方面の不満は向こうも商売だし仕方ないと割り切ってます。こちらは無課金でやらせてもらっている身なので。

 

とりあえず、ストーリーとマップ踏破するまでは楽しめそうなので、ぼちぼちやって行こうと思います。そこまで行けば、後はデイリー消化程度なので、トータル的にはそこまで時間泥棒にはならなそう。

 

以下、知ってる人用の個人的なプレイ記。

 

3日間30時間程度プレイして、序章をクリア。かなり寄り道したのでストーリーだけ進めててたら10時間ぐらいだと思う。配布キャラは全部取って、初心者ガチャの結果は確定のノエル以外に凝光1枚だけ。リセマラするならリセットだけど、面倒なのでこのまま。

 

序章クリア時点で原石は3300個程度。おおよそガチャ20連分。全マップとクエストやってピックアップの天井1回分になるかどうかって感じなのだろうか。

 

となると、キャラ増えても後2~3体ぐらい?今のところ不便は無いけど、シンプルに火力出せるのがガイアぐらいしかいないのが不安。

配布キャラだけでもガイア、アンバー、ノエル、バーバラで耐久力は結構高い。フィールドボスなら格上でも時間をかければ勝てるけど、時間制限があるとキツい。

不足分は元素反応で小細工しながら頑張ってる。強キャラでごり押すよりは本来の楽しみ方なんだろうけど、パターン一緒だし、魈辺りで無双した方が楽しそう。香菱と凝光はまだ育ててません。評価は良いみたいなので火力を補ってくれるのを期待。

 

唯一の☆5が主人公だけど、弱くない?火力出ないし、サポート能力も無いし。今のメンバー(配布キャラ+凝光)で一番使えないまである。

 

ただ唯一の風属性なので、探索で必要ではあります。岩属性に変換すると、風属性居なくなるので、誰でもいいから風キャラ欲しい。岩の設置スキルと風属性、どちらも探索に必要なのに、一方しか持てないから、宝箱見逃しでストレスになってしまう。

 

今一番欲しいキャラはディルック。お試しで使えたけど、爽快感のある火力に魅了されました。無課金ではまず無理だろうけど、ピックアップ来たらワンチャンあるかも?