30代職歴無しニートの就活奮闘記

怠惰系ニートがようやく重い腰を上げました

Outward序盤感想 / やりたいゲーム

※今回ゲームの話なので、興味無い方はスルーしてください。

 

前に書いたOutward購入しました。

 

kennote.hateblo.jp

 

やる前に目標としていた事があって、それは"死なないこと"。ハードモードだと死亡時20%でセーブデータ削除という緊張感があります。ノーマルでやっているので、最悪でもデータ削除は無いはずですが、全ロス&強制セーブあたりでも結構キツイですし。

 

20時間ほどやって、現在序盤のマップ(ケルソネス)を大体周って、そろそろ次のマップに行こうかな、という状況。超慎重プレイなおかげで今の所目標通り死亡は0。

 

強制オートセーブのせいで、クエストの選択肢1つ選ぶのも緊張感があります。大体のゲームで、最初は攻略見ず、やり直しもせずでやろうと決意していたのに、セーブ&ロードで選択肢を全部確かめるという邪道にどうしても走ってしまう。なのでシステム側で制限を掛けてもらえるのは有難かったりします。

 

空腹、睡眠、気温などのサバイバル要素は、最序盤を越えれば大して障害になりません。体温管理は装備の兼ね合いもあって後半まで面倒そう。

 

近接戦が結構しんどい代わりに、弓と銃、罠が強いので、その辺に頼っていく感じ。魔法は発動に一々準備が必要だったりと、相当使い難そう。

 

フィールド移動が最大のストレス。ファストトラベルが無い点はこのゲームの売りの部分なのでいいですが、馬ぐらいは欲しかった。残念ながら最後まで移動は徒歩オンリーの模様。

 

世界観の作り込みが甘く、NPCの数も少ない。情報の多くは初見現地調達。地所の由来も分からず、ただボンッとダンジョンが置いてある感じ。

 

総じて、オブリビオンやスカイリムのような大作に比べて、単純なデキでは劣ります。やはり、ハードなシステムが一番の売りと言っていいでしょう。 

 

正直、オブリビオンに適当なMODを追加したら上位互換になると思います。せっかくなので、メインクエストぐらいクリアしたいけど、投げ出しそうな気も。

 

 

次にやりたいゲームの候補

Bloodborne、ダクソ3

BloodborneはSEKIROが良かったので。ダクソ3は、前職の隊員に勧められました。(彼によると2はやらなくてよいそうです)

 

仁王

和風ダークソウルらしいので。

 

バイオ7、RE3

原作3は未プレイなので、ちょうどいいかな、と。7は原点回帰で怖いらしいので。3,7以外のナンバリングはプレイ済み。

 

DMC5

1~4プレイ済み。終わるまで付き合う予定。

 

NieR

前々からずっと気になってたタイトル。ドラッグオンドラグーンは1,2プレイ済み。

 

ウィッチャー3

前々から気になっていたオープンワールドRPG。でも多分途中で投げそう。

 

トゥームレイダー

PV等を観て。いかにも好み

 

Crysis Remastered

初代はラスボスのところで、PCスペック不足で動かず、無念の売却。当時のグラボはRADEONの3870か4850だったはず。今のPCでリベンジしたい。

 

シルフェイド学院物語、シルエットノート

見聞録、幻想譚プレイ済み。こちらは有料なのでその内、と思ってたら10年。

 

 

この辺りから選ぶ予定。資金には余裕がありますが、無駄使いしなくても、今ある手持ちで積んだり投げたりしてるのも多いので、それを片付けてしまうべきか。特にオープンワールド系のは、寄り道しすぎて途中投げ多いんですよね。オブリ、スカイリム、Fallout3全部未クリア。Kenshi、Mount & Bladeも中途半端で放置。アサシンクリードとかも気になるけど、もうオープンワールド系は卒業したほうがいいかもしれませんね。