30代職歴無しニートの就活奮闘記

怠惰系ニートがようやく重い腰を上げました

隣人は韓国人? / 4回目の給料

前回書いた隣人の件。残念ながらガスのメンテナス等ではなく、新しい人が引っ越してきました。それも外国人!

 

日本語以外分からないので、はっきりとは言えませんが、語感的に韓国人っぽい感じがします。

 

まだ2日なのでなんとも言えませんが、最悪は免れたものの、先行きは不安・・・といったところです。音楽は結構デカく鳴らすし、初日はずっと喋っていたので、電話でもしているのかと思いました。でも今日の感じを見ると、ゲームのボイスチャットかな、と。

 

総じて静寂は望めそうに無いです。ただ、それでも最悪では無いと感じるのは、あからさまなDQN気質では無さそうな事と、聞こえてくる音自体は大きいものの(建物自体の防音性が大きな原因)、それが意外と耳障りにならないからです。

 

言葉の意味が分からないので、気が逸れないんですよね。耳が自然に環境音として処理してくれてる感があります。

 

音楽は割とまったり系ですし、喋り方は平坦というか、あまり感情を乗せないタイプに見えます。声質自体も落ち着いている感じ。意味が分からなくても、テンションや感情が乗った言葉だったら、多分耳が捉えてしまうと思うので。

 

このままの状況が続いてくれたら、許容範囲です。でもまだ2日ですからね。今後同居人が追加されたり、頻繁に友人を呼んだりするようなら一気に状況が変わります。

 

私としても、先日ネット回線を契約してしまったので、すぐ出て行けばキャッシュバックも受け取れず、5万以上の違約金を払う羽目になってしまいます。来年の春ぐらいまでは住居を移したくないですね。

 

どうせ引っ越すなら職業訓練に合わせて訓練校の近くに行きたいのです。それなら他県の訓練も視野に入りますし。まぁこの話はまた今度。

 

 

20日は給料日で、先月分の給料が入りました。20勤の実労120時間で基本給12万、深夜手当3万。それに加え、入社祝い金の3万円も入ったので、交通費も合わせて手取りとしては17万近く。

 

年末調整の書類は出しましたが、所得税や過払い保険料の還元は入っていませんでした。前職では12月分の給料の所得税がマイナス表示になっていて、払った分が戻ってきたのですが。

 

今月年始に数日勤務したので、来月の20日にもその分の給料が入ります。その際に調整分が入るのかもしれないので、待ってみます。最悪、確定申告が必要になっても間に合うので。

 

保険料だって、本当に過払いなのかという問題もありますし、経験として自分でやってみるのもいいかもしれませんね。