30代職歴無しニートの就活奮闘記

怠惰系ニートがようやく重い腰を上げました

健康診断を受けてきました

前回とは種類が違いますが、2年半ぶりぐらいに健康診断を受けました。

血液検査、尿検査、レントゲン、心電図検査のセットでした。お値段は保険が効いて4000円程度。役所から受診券を発券せねばならず、年1回の制限があるので、なんかしら公費も入っていると思われます。

 

詳しい結果は後日郵送されますが、血液と尿検査の結果だけ先に貰えたので、先ほどまで検査項目をググって調べておりました。

 

酒飲みなので一番怖かったのは肝臓ですが、AST 17 ALT 18 r-GT 24と正常値だったので一安心。その他もおおむね正常値ですが、正常値外の項目が3つありました。

 

まずA/G比。正常値が1.2~2.0のところ2.09でした。そしてHDL(善玉コレステロール)が正常値40~60のところ64.

この2つはまぁ少しはみ出た程度なので目をつぶれそうですが、ヘプシノーゲンⅠが下限値70のところ測定値35でした。下限値の半分という事でさすがに焦りまして、色々調べてたところヘプシノーゲンⅠ/Ⅱ比というのも重要で、ペプシノーゲンⅠが下限値以下かつ、Ⅰ/Ⅱ比も3以下だとアウトみたいです。私はⅠ/Ⅱ比は8.3だったので大丈夫なのでしょうか。胃の状態を調べる検査なのですが、特に思い当たるところは無く、強いて言えば度数の強いウイスキーを割らずに飲む時もあるので、その辺りで胃を傷つけたりしているのかな、などと考えたり。

 

そんな感じで大きな問題も見つからず良かったなぁ、で終わった健康診断でしたが、実は一番問題かもしれないのが体重。現在身長170の体重65なので標準体重ではありますが、前回から10キロ近く増えています。そもそも最近体重測った覚えが無いので、数値見てびっくりしました。確かにお腹はTシャツ1枚だと明らかにぽっこり出てるのがバレてしまいます。筋肉もほとんど無いので、腹だけ出てる感じです。あぁ、自分ももうアラサーなんだな・・・としみじみ。

今のところ積極的に何かしようとは思いませんが、やるならダイエットより筋トレでしょうか。ちょうど「ダンベル何キロ持てる?」なんてアニメもやってるので、ジム不要で手軽なものがあれば試してみたいですね。