30代職歴無しニートの就活奮闘記

怠惰系ニートがようやく重い腰を上げました

30歳職歴無しニート、人生初ハロワに行く 

一週間ほど前の話になりますが、タイトル通りハロワに行ってきました!

目的はもちろん就職活動なのですが、その前に職業訓練に興味があって、その話を聞きたいと思いました。

職業訓練には主に公的職業訓練と求職者支援訓練の二つがあって、前者は雇用保険を受けている人向け、後者は雇用保険が無い人向けで私は当然求職者支援訓練の方になるのですね。

更に求職者支援訓練には条件付きで月10万円の給付金が出るのです。条件のついては以下厚生労働省のページに記載があります。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/safety_net/44.html

一人一度限りで収入や貯蓄が低い等ですね。

地味に厳しいのが講座への全出席が必須で、一度でも休むとアウトという点。

病気等やむを得ない場合でも8割以上は出席でかつ診断書等で証明できなければなりません。

怠け者の私には厳しいところですが、本気で頑張るなら逆にそれぐらいの緊張感があった方が良いのかもしれません。

 

そこでハロワに行って、話を聞いたのですが、まだ来年度のコースが確定していないと言われて引き下がって来たのが一週間程前の話です。今現在、ネットでは4月開催のコースが載っているので、明日にでもまたハロワに行って申請方法等確認して来ようと思います。

また初めてハロワに行ったのでハローワークカードも作成したのですが、その際気になることが・・・その話もまた今度。