30代職歴無しニートの就活奮闘記

怠惰系ニートがようやく重い腰を上げました

1年振りの更新 近況など

ご無沙汰しておりました。

1年以上更新が途絶えてしまいましたが、とりあえず元気にやっています。

 

更新が途絶えた理由としては、更新の気力が尽きたというのが正直なところです。時節柄ご心配おかけしてしまっていましたらすみません。

 

とりあえず、近況のご報告を。

ここ1年、何のお仕事もせず、完全にニートに戻ってしまいました。

生活はどうしてたのかと言えば、コロナ関係の給付金のおかげで何とかなりました。

 

緊急小口資金20万

総合支援資金45×3=135万

住民税非課税世帯向け給付10万

困窮者自立支援金6×6=36万

 

合計で200万程度。緊急小口や初回の総合支援資金は大分前になりますが、私は1ヶ月の生活費が家賃含めて5万円程度と極端に少ないのでこれで3年程度は賄えてしまいます。困窮者自立支援金は現在受給している最中で、今月で最初の3ヶ月の支給が終わり、最支給の申請を出しているところです。活動要件も満たしていたので、多分通るでしょう。

 

就活については、給付金の受給要件にもなっているため、毎月ハローワークで2社ほど応募しています。毎月2社ほどって段階で本気度が伺えるとは思いますが、一応応募先は就職するつもりでちゃんと選んでいます。詳しくはまた別記事で。

 

目下の行動予定は、「引っ越し」「障碍者手帳(身体)の取得」「NHK受信料を時効の援用でチャラにする」辺りです。引っ越しは、早くて7月。来月から単身者向け公営住宅の募集が出るので、とりあえずその結果次第。障碍者手帳とNHK受信料の件は事が終わってからまとめて書きたいと思います。出来れば引っ越し前に済ませられれば。

 

1年振りの更新としては短いですが、とりあえずはこんなところで。また色々書いていきます。