30代職歴無しニートの就活奮闘記

怠惰系ニートがようやく重い腰を上げました

緊急避難警報

現在生活時間帯が18:00睡眠、5:00起床ぐらいのリズムです。起きてデスクトップPCで動画見てましたが、雨音がすごくて、天気予報見たら降水量30mm/hを超えていました。九州の災害ニュースも見ましたが、明日は歯医者だし不安だなぁ程度の気持ちでした。

 

そうしたらいきなりスマホが大音量で鳴り出しました。多分緊急避難警報のアラームだと思うのですが、聞いたの初めてで、とにかく音を止めないと慌てていたので、警告内容を読まずメッセージを閉じてしまいました。その後もう1回鳴りましたがやはり音がうるさすぎて同じ対応。あれアラーム音消せないのかな。メッセージ文をもう一度読む方法も分からず。

 

ただ、ネットで調べたところ、自分の地区に避難警報が出ているのは間違いありません。レベル4だから今すぐ非難です。(ブログ書いてる場合ではないかも)洪水より土砂崩れが怖いですね。ただ、バスがまだ出ていない状況で山道を下って行くとかえって危険かもしれません。雨もキツイですし。

 

とにかくバッグに必要品は詰めて非難準備はしておきます。高いお酒がいくつかあるのだけど、1本ぐらい入れていこうかな。アパートごと流されるような事にならなければ無駄だけど、九州豪雨で家や橋が流される映像が目に浮かんでしまう。

 

先ほど3度目の警報が鳴りました。やはりマナーモードにしてあってもうるさい。一旦電源切りました。他の部屋からアラーム音が聞こえてこないのが気になります。バタバタと非難準備をしている気配もないですし。

 

これからの行動ですが、とりあえず朝一のバスが出るまでは自室待機します。その間に情報集めなどしつつ、万一の差し迫った事態があれば・・・もうその時はアドリブでなんとかするしかないか。

 

*追記

少し雨勢も収まってきました。調べたところ、設定のサウンドに緊急通知の項目があって、ここで緊急通知に関する設定を弄れるようでした。galaxy A7の方はご参考までに。その中に緊急通知は最大音量で鳴らすという項目にチェックが入っていたので、これを解除。あと通知の履歴もこちらから参照できました。

 

警告文を読むと、〇〇川に氾濫の恐れあり、避難してくださいとのこと。ただ、自分の場所だったら、影響は無い気がする。念の為グーグルマップで調べてみましたが、付近に河川はありません。山の中なので土砂崩れは怖いですけど。

 

後は、自分の地区の災害履歴とか、避難レベル毎の災害確率とか、その辺を調べてたのですが、いまいち有用な情報が見つからず。もうすぐ朝一のバスの時間ですが、一旦スルーしようと思います。

 

*追記

あれから雨も止み、川の氾濫も無く。とりあえず大禍無く過ぎ去ってくれました。最後に来た緊急警報で、〇〇学区に避難勧告が出ていましたが、この学区の区域が調べたけどよく分からず。多分範囲に入って無いと思うのだけど、通知が来たからには対象なのだろうかと疑心暗鬼になったり。画像検索したら色付きのマップでも出てくれば話が早いのに。今回色々調べものしてみましたが、とにかくお役所資料は探し難く分かり難いです。