30代職歴無しニートの就活奮闘記

怠惰系ニートがようやく重い腰を上げました

勤務9日目 / 自由時間が取れない

今日はようやく隊長と会える日。隊員からの悪口を聞いて、少し不安であったものの、至って普通のおっちゃんでした。

 

あまり隊長らしく無くて、小太りで気のいいおっさんという感じ。威厳型でも人望型でも無くて、確かに隊員からは悪口の対象にされそうだなぁと。早口で喋るので、長年のニートで会話耳になっていない私にはちょっと辛かったです。

 

今日は挨拶程度の会話だったので、まだよく分からないところはありますが、特に悪い印象は無かったです。むしろ相性はいいかもしれない。個人的には特に隊長らしさみたいなものは求めていませんし。

 

 

今日は結構な雨で巡回が大変でした。勢力圏外ではありましたが、台風12号のせいでしょうか。修理屋さんに靴を濡らすなと言われたばかりでしたけど、どうにもならず。

 

普段の巡回は気楽なお散歩程度なのに、雨が降ると結構な苦行になります。泥道砂利道もあるので、ズボンの裾も汚れるし。カッパ着るのもしんどい。雪が降ってきたら革靴では更に大変そう。

 

退勤時も雨が降り続いていました。傘持って来て無かったので、職場のものを借りて帰りました。こういう時に限って無くすのが私なので、バス内でもずっと手を放さず握ってました。明日忘れず持って行かなくては。

 

 

期待していた自由時間ですが、今の所取れていません。6時間中、巡回を除いた4時間程度が座っているだけの時間です。一応監視という名目になってはいますが。

 

特に相勤者が巡回に出ている時はチャンスです。しかし、まともに巡回しない隊員が多数でなかなか一人になれません。2人で居る時も距離が離れていて、棚で視線も切られているので、スマホ弄りぐらいは出来ない事も無さそうです。

 

ただ、想定していた自由時間の使い方は読書か勉強。あわよくばタブレットをネットで繋いで動画でも・・・という目論見でした。スマホ弄りでも色々出来ますが、バレるリスクを考えると、読み物やネット将棋など没頭するような事は厳しい。もちろん音の出る動画など無理。

 

SNSはやってないし、フリマサイトをちらちら見る程度になるのかな。リスクを冒してまでやる事でもないので、自重しています。

 

業務自体は楽なんですけど、ちょっと無為に人生を消費している感はあります。

 

今日の朝食、砂肝と発泡酒

 

f:id:Kenblog:20200927075836j:plain

 

砂肝はレモンペッパーで下処理済み。炒めるだけのお手軽です。砂肝は昔から未処理のものを買って、銀皮をちみちみ取ってました。ニートは時間よりお金が大事なので。値段的にはグラム30円程度高いですが、この程度で楽できるなら有難い。金で時間を買える社会人らしくなってきたかもしれません。