30代職歴無しニートの就活奮闘記

怠惰系ニートがようやく重い腰を上げました

ヘッドホン新調したい

スピーカーで音を出すのが憚られるアパートなので、部屋に居る時にはヘッドホンにお世話になっています。今使っているのはゼンハイザーのHD595とアルバナライブ。前者はBEHRINGER UCA202に繋いでデスクトップPCで、後者はノートPC直付けで使用中でした。どちらも10年近く使ってきたと思いますが、そろそろ寿命か。アルバナは片耳から音が出なくなって、HD595はサイドのアームがひび割れてしまっています。

 

今資金もあるので、ここでヘッドホンを新調したいと思っています。第一候補はAKG K701。昔から気になっていた高値の花でしたが、今は新品16280円(+10%ポイント)で買えるのですね。これをデスクトップPC用にして、ノートの方はHD595がまだ使える状態なので、そちらに回してもいいのですが、出来れば密閉型の方がいい。特に隣に住人が入ったら開放型のHD595では難しいです。

 

候補はDenon AH-D1200 か城下工業 SOUND WARRIOR SW-HP10s辺りを中古で買えればといった感じ。ゼンハイザーの音が好きなので、無難にHD598CSでもいいですが、他も試してみたい。ヘッドホンより先に、USBに刺さる小型のヘッドホンアンプ買った方がいいかもしれません。やっぱりノートPCに直付けでは宝の持ち腐れになりそうですし。

 

もし値段気にしないならゼンハイザーのHD 660 Sはずっと気になってます。高いと言っても5万程度。今なら買えなくもないですが・・・まぁ辞めておきます。予算はPCと合わせて10万程度を見込んでいます。1年で使える余剰資金が30万円なのでそこから1/3。少なくない出費ですが、引き籠っているなら接する時間が長い物なので、幸福度に寄与してくれると期待。

 

現在外出用のイヤホン、Q35proを紛失してしまっています。多分探せば部屋で見つかると思うのですが、面倒がってアルバナライブを付けて外出していました。今片耳が聞こえない状態になっているのはそのせいかも(雨に濡れたり)

 

一応スペアというか、転売用に同じものをもうひとつ買ってあったのですね。1年以上前に、Amazonで安かったので。それを使えばいいのですが、現在でも転売成立するぐらいの相場なので、迷うところです。部屋の掃除するのが一番だと分かってはいるのだけど・・・

 

大したこと書いてないですが、19日の記事と、26日の記事更新しました。今回も分かる人が少なそうな独りよがりの記事ですみません。普通の雑記的なネタも溜まってるので、あとは更新の気力があれば。