30代職歴無しニートの就活奮闘記

怠惰系ニートがようやく重い腰を上げました

ボタン押しチキンレース / ルーレット

先日、外出した時の話。バスの降車駅を通り過ぎそうになりました。そこは3人に1人は降りる所で、車内には10人以上居たので「誰かが降車ボタンを押すだろう」とスルー。私は普段からこんな感じで、目の前で事件が起こっていても、他に誰か居ればまず自分では通報しないタイプです。

 

実際いつもは、即行でボタンを押す"押したがり"の人がいるものですが、誰も降車ボタンを押さずあわや通り過ぎそうに。運転士さんも「あれ?いいのかな?」って感じでスピード緩めてました。仕方ないので、爪の先を使って自分で押しました。

 

そしたら3人ぐらい降りて来て、「あぁ、これはチキンレースに負けたんだな」と判明。エレベーター等のボタンは不特定多数が触るため感染リスクがあるという事は言われています。皆"誰か"に押させたかったのでしょうね。或いは全員普段から自分で押さないタイプだったかもですが。

 

今まで人任せでスマホ弄ってたので今後はちょっと意識しておかないといけませんね。私は絶対押したくない程では無いし、降車駅を通り過ぎる方が困るので。この日はバスの一日券を無くして無駄に運賃を支払う羽目にもなり、ツキの無さを感じました。

 

 

映画の半券で毎回クレーンゲームをしてるのですが、ここ1年ほど全然取れず。30回以上はやってるけど、一度ワイヤレススピーカー取れたぐらいです。最近はルーレットをボタンで止めて、景品を当てるやつをやっていますが、これも連敗中。

 

一つ空き間隔で景品が置いてあるので、一見1/2に見えますが、流石に当たらなさすぎる。「これってもしや・・・」と思いYoutubeを検索してみました。誰かしら(祭りのくじ全部買ったヒカルみたいな人が)検証してるんじゃないかと思って。

 

軽く検索してみた程度ですが、はっきり統計取ってる人は見つかりませんでした。ただ、コメントで突っ込まれていましたが、スロー再生で明らかに止まるタイミングをずらしている事は確認できました。

 

結局確率機なんでしょうかね。それだったら毎回1回しかやらないのでは勝ち目が薄いです。景品の価格的に、操作するような事しなくても利益は出そうだったので油断してました。

 

今後はまたクレーンに戻るかな。ただ、欲しい景品って特に無いんですよね。鬼滅の刃グッズとか、高く売れるものを狙って出品しようか。でもクレーン前で相場検索したりするのは嫌だな。

 

昔、ブックオフせどり用に片っ端から相場検索している人を見て、こういう風にはなれないと思いました。軽蔑とかじゃないし、転売は容認派なんだけども。結局半端なプライドなんでしょうね。